やぶのタイピング練習part1

やぶのタイピング練習

やぶです。おサボりしすぎて流石に不味いので更新していきます(笑)

そして、最初にお話ししておきたいことがあります。

それは…

私やぶ、タイピングかなり苦手です(笑)

はい、めっちゃ苦手です。この記事を書いている2021年2月6日現在、 タイピングが苦手なんです。

小学生の頃パソコンの授業を受けている間ぐらいでしかキーボードを触る機会がなく、自宅にパソコンが無かったので全くタイピングが出来ません。ネットはプレステ3とガラケー、スマホで触れてきました(爆笑)

働き始めてからやっと本格的にパソコンに触れることになったのですが、私が入社したところは特定のキーを押してスキャナーを使えばほぼ完結するようになっていたので文字をカタカタ入力する、といった事はあまりありませんでした(笑)

なので未だにそこまでタイピングが上手くできません(T . T)

ブログ活動を始めていく上でタイピングの速さは作業効率に影響します。このままでは効率が悪いのでブラインドタッチが出来る様にタイピングを練習しよう!といった次第です。(この記事の一部はスマホで書いてるんだけどねケフンケフン)

てことでタイピング練習記を書いていきます。

タイピング練習して、記事投稿でまたタイピングすれば嫌でも出来るようになるっしょ。(適当)

タイピング練習するならどこがいいかな?と思いGoogleで検索して色々調べた結果、「Benesse」のマナビジョンというサイトから出ている無料タイピング教材が結構使える!と思いましたのでここで練習していこうと思います(笑)

リンクを貼っておきますので気になった方は是非使ってみてください!

※パソコンのみのサポートになります。スマートフォン、タブレットでは動作しませんのでご注意ください。

無料タイピング教材 | マナビジョン|Benesseの大学・短期大学・専門学校の受験、進学情報
無料のタイピング教材です。タイピングのスキルを身につけながら、国語や英語、ネットモラルやパソコン用語について勉強することもできます。

ちなみになぜここなの?と言いますと

これですよ、これ。

そう、「ホームポジション」です。

そもそも私やぶ、いつもキーボードみながらやってたのでブラインドタッチに必須?なホームポジションをまともに使えてません(笑)

指のマークやキーボードのキーの部分が青くなり、この指でこのキーを押してくださいと教えてくれのが良心的ですね、私のようなポンコツPC初心者にも簡単に学習ができます!

どの指でこのキーを押していく、といった事すら理解していないのでこの機能はかなり助かります(笑)

これ覚えないとガチでブラインドタッチとは()となりますのでまずはこれを練習していきましょう。

さぁやってきました。このサイトのタイピングの基礎練習では3つのメニューで練習ができます。

まずは一つ目「ホームポジション」です。

「まずは正確な指使い」を覚えよう。という事で基本中の基本である「ホームポジション」からやっていこうと思います!

1〜5分の間で時間を決めることが可能で、制限時間内で入力されたタイプ数を表示してくれます。私はガッツリやって早く習得しないとマトモにブログ運営が出来ないので5分間みっちりやっていきます。

スペースキーを押すと開始しますので、準備が出来ましたら始めていきましょう。

いつもの癖でうっかり手元を見ないように気をつけながら入力していきます。間違ってと隣のキーを押してしまう事多数。ぴえん(泣)

ある程度打っていくとどんどん入力数が増えていきますので頑張って食らいついていきます。これが私にとっては割と神経使う動作、、、。

さらにレベルアップ?残り時間1分を切ったところで更に文字数が増えました。私も負けじとラストパートをかけてキーボードを叩いていきます。そして出た結果がこちら…。

はいそこ「ショッボwww」とか言わない(笑)

いやー疲れた、なんか謎の達成感(笑)

画像の通り、このように結果を点数化してくれます。

5分間入力して

文字入力数 263字、正タイプ数263回、誤タイプ数49回 正タイプ率 84% 誤タイプ数16%と言う結果でした。

自分自身の感覚では初めてまともにタイピング練習をやったにしてはまずまずの成績かなと思っています。タイピング練習した後にこの記事を書いているのですが、ぶっちゃけ今めちゃんこ頭痛いです(笑)ホント疲れた_(:3」∠)_

今84%なのでまずは85%を下回らないように誤タイプを減らしていけるようにしなければですね!

最初は手こずっていましたが慣れてくると意外と楽しいものですね。なんとなく音ゲー気分でやってました(笑)

とりあえず、今回はここで終わりにしましょう。次は日本語入力で練習していきますか。

今後の流れとしては、、、

準備体操として5分間ホームポジション練習、次に日本語入力をやっていきますか。目指せ85%維持!

次回は日本語入力編です!お楽しみ?に!

ではまた次の記事でお会いしましょう!!

それでは〜!ごきげんよう〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました