やぶのタイピング練習 part2

やぶのタイピング練習

やぶです。今回もタイピング練習していきます!よろしくお願いします。

今回はpart2ということで前回に引き続き「Benesse」の無料タイピング教材を使っていきます。

リンクを貼っておきますので気になった方は是非使ってみてください!

※パソコンのみのサポートになります。スマートフォン、タブレットで閲覧の方はでご注意ください。

無料タイピング教材 | マナビジョン|Benesseの大学・短期大学・専門学校の受験、進学情報
無料のタイピング教材です。タイピングのスキルを身につけながら、国語や英語、ネットモラルやパソコン用語について勉強することもできます。

今回は「日本語入力」をやっていきます。

その前にまずは準備体操も兼ねて「ホームポジション」のおさらいをしておきしょう!!

ホームポジションとは?といった方は今の世の中あまりいないと思われますので説明は割愛します。知らなかったの多分私ぐらいだと思いますので・・・。(もし知らないよって方は「パソコン ホームポジション」で検索!!)

ご飯を食べた後なので睡魔に襲われていますが強行します(笑)

……

…( ゚д゚)ハッ!

…あれっ?

前回のpart1の結果を見てみましょう。

打てる文字数は増えましたが誤タイプも増えているので結果的に正タイプ率下がってますねぇ…。

まぁいいや(現実逃避)

タイピングスピードは上がっているのかな?ですがミスも増えていえるのはいただけませんね(笑)

落ち着いて確実にタイピングできる出来るようにしていきましょう^^;

では今回のメインである「日本語入力」です!!

「日本語入力」では画像の通り、お題の文章を打っていきます。こっちのほうがタイピングの練習になっている気がする←

そして結果がこちら。

いいのか悪いのかよく分からん!!ってのが率直な感想です(笑)

正タイプ率が87%と9割近い数字になっていましたので個人的にはいい結果かな!?と思っています。

あと2点で「P検」の4級合格ライン?に届くみたいです。P検ってなんぞやという方はこちらをご覧ください。

特徴とメリット |P検-ICTプロフィシエンシー検定協会
P検は、パソコンを初めて触る方から、企業内でパソコンを有効利用されている方まで、パソコンを扱う全ての方を対象としたエンドユーザー向けの検定試験です。

今回「日本語入力」をやってきたわけてすが、感覚としては「ホームポジション」の練習より簡単な印象を受けました。こっちのほうがキーの場所をあまり意識しなくていいからなのかな?とはいえ基本を守っていなければ練習になりません。変な癖が付いていない初心者の内に正しいポジションを覚えていきたいですね!!

次回はこちら「英語入力」をやっていきます!

相変わらず投稿ペースが亀並みのスピードですが焦らずじっくりやっていきます。次回もお楽しみに!

それでは~!ごきげんよう~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました